ダンス初心者こそ見るべき動画まとめ

独り言

ダンス初心者の方は簡単そうなダンス動画を見るべき

ダンスッターは、この理論は間違っていると思います。

もちろんそのような動画を見るのもいいとは思います。しかし、何より一番の矛盾点は、かっこいいダンスをしたいのに練習だから、簡単そうなのを見てやるというのはちょっと道が違う気がします。

基礎的なステップを練習するのは問題ないと思います。そのようなレッスンビデオは多く存在します。あくまでそれはステップの説明であってダンスの説明ではないという事を理解しなくてはいけません。

ステップの練習とダンスの練習は違う物。ステップが出来ればダンスが出来るわけではなく。ダンスの練習の中にステップが入ってるという事です。

例えば、グルーブが大事とかフレーバーとか、音楽にノルとか。レッスンでそのような注意をされる方が多くいると思われます。そのような曖昧であり、ダンスにおいてとても大切な事はステップの説明動画や振り付け動画には出てくる事はありません。あったとしても詳しくはわからない筈です。

では、例を出しましょう。

ランニングマンが出来る人がヒップホップダンスが絶対に出来る。
ヒップホップダンスが出来る人がランニングマンが絶対に出来る。
上記の答えは両方×だと思います。ただ一つ。上はランニングマンが出来る人、下はヒップホップダンスが出来る人なのです。

では、ヒップホップダンスとは何でしょうか?

音楽に合わせて、身体を動かす事が「ダンス」になると思います。

そのダンスに「ヒップホップダンス」のフレーバー混じれば、「ヒップホップダンス」や他にも「ロックダンス」のフレーバーが混じる事により「ロックダンス」になると思います。

ここが一番難しいです。フレーバーとは何でしょうか?フレーバーとは、「何々らしさ」というのが一番日本語としては、似ているように思います。

では、日本人らしさを言葉で表現してください。

「着物」「刀」「スーツ」「サラリーマン」「アニメ」

様々あると思いますが、どれをとっても確信には辿り着かないと思います。しかし、日本の方ならなんとなくわかるそれが「らしさ」だと思います。

では、らしさはどのように学ぶのか?「らしさ」を持ってる人のダンスを見る事です。「らしさ」を持ってる先生のレッスンに「らしさ」が詰まったイベントに行く事です。

そこで体感する事でしか「らしさ」「フレーバー」を身に付けるのは難しいと思われます。それは言葉にする事がとても難しい物だからです。そして、言葉にすると違う物になってしまう事だからです。

是非、ダンスッターをご利用になって多くの「らしさ」をもったダンサーを感じてください。

そうすれば、初心者の方が一番困る、グルーブやリズムの感覚、フレーバーが感じる事が出来るかもしれません。

そして、多くあるダンスの中からしっかりとしたフレーバーを見抜く事が出来たなら、やっとそれを練習する事が出来るかもしれません。情報が多くあり過ぎる昨今で素晴らしい物を手に入れる能力こそが成長のカギになるかもしれません。

ダンスッターがその手掛かりになれば本望です。

今回は、ダンスッターがまとめさせていただいたジャンルごとの記事を紹介させて頂きます。

ヒップホップダンス

eliteforce2

動画

ガールズヒップホップ

parris10

動画

R&Bダンス

動画

ハウスダンス

almaglashopper1

動画

ポップダンス

electricboogaloo

動画

ブレイクダンス

ruggedsfloorriorz1

動画

クランプダンス

ruinrowdy1

動画

その他にも、素晴らしい動画の数々をまとめてあります。

是非、ダンス動画倉庫をご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました