らしさを追求する時にするべき事。

「らしさ」がものすごく重要だと自分は思っています。

自分らしさ、ヒップホップらしさ、ロッキンらしさ、ハウスらしさ、ポッピンらしさ、クランプらしさ。

これをすればいい!

自信も持てば、「自分らしい」とか、ランニングマンをすれば「ヒップホップらしい」とか、ルーズレッグをすれば「ハウス」とか、もしそれが「らしさ」とするなら薄すぎるとおもいませんか?

まずは自分らしさ

自信を持てば自分らしく踊れる、喋れる、振舞えると言われた方いるのではないでしょうか?そして、自分に自信がないのにどうやって自信を持つの?とか、自信もってやってみたら批判されたとか、上手くいかない経験をされてる人も多くいるのだと思います。
議論するべきは一つ、自分らしさとは何かだと思います。
自分が自分でなかなか変えられない事を上げてみましょう!
「年齢」「身長」「名前」「ある程度の容姿」「性別」「24時間」などがあげられると思います。
※もちろん多くの場合に上記が当てはまるだけで、苗字が変わる事などは多くありますし。変わる可能性はございます。

では、逆に自分が変えられる事を上げてみましょう。
「技術」「考え方」「日々の努力量」「服装などの見かけ」など上げられると思います。

このHPはダンスのページなのでダンスの問題で話すと。

自分らしいダンスとは何か?

先ほどの話でいうと変わられない物が自分らしさに繋がる事が多く有ります。例えば、3歳の人と60歳の人ではダンス感が違ってきます。身長100㎝と170㎝もそうですね。このような物はすぐに変えるのは難しいと思います。なので、ここには自信を持ってOKです。自信を持つというよりは、自分は何歳かを理解するという事ですね。
※日本特有の若い人の方がすごいとか、痩せてる人の方がすごいってのは話には入れません。

だとすると、60歳で170㎝の人が踊っていた場合、それはその時点でらしさがあるはずです。 60歳で170㎝らしいとなります。
逆に、そこに対して自信がない人というのはこの変えられない物について悩んでる事になります。例えば、180㎝ほしかったとか150㎝なら動きやすいとか。

これが変えられない事に対する自信の持ち方です。
※ 当たり前の事ですね。

自分らしい技術とは?

今度は自分で変える事の出来る物に対する自信の持ち方を考えていきましょう!「自分らしい技術」について話します。こうするといきなり難しいですよね。固有の技術となると誰もやった事の無い物や誰もが憧れるすごい技となる事が多いからです。
実は技術の中に「変えられる物」「変えられない物」があるのはわかりますか?自分らしいダンスとは何かで説明したように「60歳で170㎝らしい。」は現状で変える事がなかなか出来ないから自信を持てます。では、技術の中に変えられない物を探せれば、そこには自信が持てるとなりそうです。

技術の中で変える事が出来ない物は、「練習した時間」「覚えた振り付け」「ステップのやり方」「音楽との合わせ方」などになります。これは知識や実績となっているもので過去にやった努力量と多く関わってくるように思います。これはやった分だけ身についていく物なので、自信を持って大丈夫というかその人自身なので変わる事が出来ません。
3時間練習したのに、2時間しかしてないとは言えませんし。 覚えた振り付けをいきなり全部わすれようとして忘れる事は出来ません。※忘れちゃう事はあります。ステップのやり方や音楽に対する知識などもそうですね。

自信があれば自分らしい?

自信があれば、自分らしいか?このテーマで一番難しいのは自分らしいが。固有かどうかという事になります。では、お箸をもつ想像をしてください。みんなと大体同じ持ち方ですよね?自分らしくないと思った事はありますか?歩き方も同様です。自分らしくない歩き方をしているでしょうか?そうなんです。固有性が高い自分らしさと固有性の高くない自分らしさが存在します。そして、固有性が高くなくても自分らしさは成長するのです。

これをすればいい!が自信を持てない理由

ランニングマンをすれば「ヒップホップらしい」がなぜ自信が持てないのでしょうか?
自分らしさで説明すると簡単となります。身長150㎝、女性、ダンス歴3年、ヒップホップをやっている。これを表現するだけで自分らしいと言えますか?そうなんです。全然無理なんです。

自分らしさはとても複雑

では、自分にどんな特徴があるかを書き出してください。10個や20個書いた位で絶対に自分といえるようになりません。そう自分らしさとは本当に多くの様々な要素が固まって出来る物なのです。では、どうやって「らしさ」を形成するか?簡単です。自分を見てください。歯の磨き方から挨拶、表情。いつもどんどん自分らしく生きて来て形成されます。

自身が持てない人

大きなテーマではありますが、これを抜かしてこの議論は結論には向かいません。自分に自信が持てないというのは自分の変えられない物を変えたいと思い、やってしまった行動(これも変えられません。)を認めないという事に多くの原因がありそうです。

自信を持てるように!

簡単ですが、実行するのは難しいテーマになります。自信がもてるようにするという事です。これについて話す時に一番難しいのは、「簡単に変えられない物」を変えたい人へのメッセージです。努力や忍耐、お金など様々な事が掛かります。応援することしかできなく申し訳ございません。頑張ってください。
簡単には変えられない物を変えないで自信をつける人達へのメッセージは、ただ一つ。今現在の実力に一度OKを出しましょう!そうすれば、この先は成長するのみです。ここまでの「実績と知識」を認識し今後につなげる物にしましょう。そしてその中で必要な物を手に入れていく作業となります。
これは「変えられる物」に対するアプローチになります。

変えられる物を手にする

「技術」「考え方」「日々の努力量」「服装などの見かけ」このような事を気にしていき、身に付く事が増えるとなります。これで自分自信が成長し自分らしさの成長に繋がると思われます。

最後にジャンルらしさ!

らしさが複雑に出来ている事には説明してきました。では、ジャンルらしさを身につけるのはどのようにすればいいのでしょうか?答えは簡単です。

そのジャンルの最高峰を見まくる!

それが一番簡単にらしさを見分ける事が出来ます。本当はずっと生で見る事ですよね。それは理想的ですがちょっと難しいです。
その為に多くのダンス動画を上げています。
ジャンル別にも上げていますので、ダンスッターをご活用いただければ幸いです。

ヒップホップダンス動画|フレッシュでイケてるヒップホップを厳選
フレッシュでイケてるヒップホップダンス動画をまとめました。 ダンスッターで紹介させて頂いた。ヒップホップダンス動画の中でもイケてる動画を厳選!ガールズヒップホップのまとめはあるのでこちらでは男性を多く紹介させて頂きます! ニュースクール...
ハウスダンス動画!お洒落でイケてるハウスダンスをまとめました。
今までで紹介させて頂いた動画の内、 お洒落でイケてるハウスダンスをまとめました。 ハウスダンスバトル!もうレベルが凄過ぎてどっちもかっこいいです! レジェンドの共演です。動画のコメントにもありますが...
ジャズダンス動画まとめ!綺麗なシルエットや振り付けは釘づけになります。
ダンスッターで紹介させて頂いた中でも 綺麗なシルエットや振り付けは釘づけになるような「ジャズダンス動画]をまとめました。 素晴らしい技術と感性が成せる芸術作品。素晴らしい二人のコラボレーションです。 ...
世界中の素晴らしいブレイキン動画をまとめました。
ブレイクダンス動画まとめました。世界のダンスバトル等
魂で踊るセクシーに魅せるソウルダンス動画をまとめました。
ダンスッターで紹介させて頂いた中でも 魂で踊るセクシーに魅せるソウルダンス動画をまとめました。 説明不要のこのチーム。今回は生バンドとこの4人でのショーケース!間違いないカッコよさです。 すばらしいソウ...
ポップダンス動画、世界中の驚愕の技術を駆使したポップダンスを紹介
ダンスッターが紹介させて頂いた動画の中で 素晴らしい技術からくる不思議な動きポップダンス動画をまとめました。 Mr. Wiggles, Kobra, Flattop レジェンドの中のレジェンド! 動画 ...
レゲエダンス動画!バイブス満タンのイケてる動画まとめ。
バイブス満タンのイケてるレゲエダンスの動画をまとめました。 ダンスッターで紹介させて頂いた。レゲエダンス動画をまとめました。また、バイブス満タンのイケてるレゲエダンスを紹介。めちゃくちゃかっこいいですよ!!! Jill Chen &am...
これはやばい!『クランプ』ダンス動画がカッコよすぎる!
ダンスッターで紹介させて頂いた中で・・・ これはやばいクランプ!最高のダンス動画だという物をまとめました。 フリースタイルバトルの大会で、クランプ対決が勃発!素晴らしいパッション! クランプの代表的チー...
タイトルとURLをコピーしました