ダンスの振り付けが覚えられない。そんな悩みには・・・

ダンスの振り付けを覚える方法は・・・

様々な人達が様々な覚え方をしてると思います。

基本これは絶対!というやり方はありません。
簡単に覚えられると言われた事をメモしておきます。
色々試してください。

  • 「覚えらない」を無くす。
  • カウントでいう1.5を覚える。
  • 何回も同じところを繰り返さない。
  • 一度、しっかり覚える。
  • 基本を覚える。

このような悩みが多くあると思います。一つづつ説明させて頂きます。

★まずは 「覚えられない」を無くす。

頭の中で繰り返す 「覚えられない」「出来ない」「難しい」が覚える力をどんどん無くさせます。
出来ないのは当たり前を思い、まずは相手の話を聞きましょう。

★1と5を覚える。

細かく覚えるのも良いですが、カウントの区切りのいい部分をしっかりと覚えてみましょう!
1と5じゃなくても 6でしゃがむ 2がジャンプ等でも良いと思われます。
全体像を確認した後の方が、細かい部分を覚えられるのは脳の働きでも言われている事です。
まずは大きな流れをしっかりと把握して、先生と一緒になんとなく踊れる事を心掛けましょう!

★何回も同じ所を繰り返さない。

最初を覚えるのは重要です。が、基本的にどんどん振り付けの先に進みましょう。
同じ所も何度かやれば確実に覚えていきますので、出来るだけ全体を繰り返して覚えましょう。
また ここは覚えた。というしっかり覚えた所を多く持つのも効果的です。

スポンサーリンク



★一度しっかり間違える。

先にもあるように、しっかり覚えた所を持つのは重要です。が、一度チャレンジしてしっかり間違えるとそこに大きな問題を覚えます。
その大きな刺激が脳にしっかりとしみこみます!是非、しっかり間違えるようにしましょう!

★流れを把握する。

振り付けの流れを把握するのもとても重要ですが、体や体重の流れを把握しましょう。

★基本を覚える。

振り付けを覚えるのが早い人の特徴として、様々ありますが何より基本的なものを大体把握している。
これが一番です。ランニングマンやロジャーラビット等、やった事のあるステップは直ぐに覚えられる事、また次の事を考える余裕になります。
是非 基本をマスターするよう心がけてください。

スポンサーリンク



★映像等をよく見る

ダンスの映像をよく見ていれば、こういうステップ、ああいうノリ等多くの知識がつきます。
しらない、見たことない。 と、「見たことある」は大きな違いです。
様々なダンス動画を是非チェックしてみてください。

ダンスッターでは様々な動画を発信すると共にダンス素晴らしい方々の紹介等もしています。

是非 そういう方々のレッスンをご受講する事、イベント等で生で見る事をおすすめします。

ダンスッターからのお勧め動画はこちらです!




スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました