ストリートダンスの種類の説明させていただきます。

独り言

ストリートダンスの種類の説明させていただきます。

ストリートダンスに大きく分けてオールドスクールとニュースクールが存在する。

オールドスクールは

    1. ストリートダンスに大きく分けてオールドスクールとニュースクールが存在する。
    2. オールドスクールは
  1. BREAKIN’(ブレイクダンス)
      1. 2014年のブレイクダンス世界大会の決勝の映像です。世界最大級の大会の一つです。
      2. 2014年のブレイクダンス世界大会の決勝の映像です。生で見たいですね。
  2. POPPIN’(ポップダンス)
      1. このメンバーであの伝説チームが動いています。すばらしいオーラ、技術、風格です!
      2. 素晴らしすぎる技術と技術の対決!会場の熱狂具合が半端ないです!
  3. そしてこれが、BOOGALOOというスタイルです。
      1. 伝説のチームに息子が入ったり、昔の若手が代表するダンサーになったり、すばらしいチーム!すばらしい伝統です。
      2. 驚愕のスキルです。この方が同じ人間?って思うほどのスキルと音反応ですね。
  4. そして、ポッピンの中には「アニメーション」も入りますね。
      1. やはりこの方たちのダンスは違和感がすごーーーくありますね!
      2. 大人気のこの3人のコラボ!この方たちのダンスの違和感半端じゃないです。
  5. LOCKIN’(ロックダンス)
      1. こんな綺麗なロッカーズ映像。VHSの時代では皆無だったのでは、自分は砂嵐のような映像をみてました。
      2. 説明不要のこのチーム。全員が全員かっこよすぎて何回見てもずっと飽きません。
      3. 必見!関東ロックダンサー大集結!すばらしいメンバーがそろってます!
    1. ニュースクールは
  6. HIPHOP(ヒップホップ)
  7. ミドルスクール(俗称)
      1. 伝説のダンサー達の共演、創成期を支えてきた方々凄い想像力とダンス愛を感じます。
      2. やばいチームの競演です。極上のヒップホップを味わえるこの動画。最高ですね。
      3. かっこいい質感!ヒップホップ感!かっこよすぎます。
  8. LAスタイル、スタイルヒップホップ(俗称)
      1. アメリカの大会で日本のKIDSが二連覇という快挙です。日本人として誇りに思います。
      2. また1位! すばらしい作品、説明不要のこのチーム!すぐに見てください。
      3. いつでもお洒落すぎる振付師!今回のコレオの途中の動きがすさまじく早いです。
  9. 俗称ではないですが、「ヨーロッパ」では
      1. 怪物対怪物のようなヒップホップバトル!人間とは思えません。
      2. 素晴らしいヒップホップバトル!すごい音表現と豊かな感性!素晴らしい!
      3. この二人のバトルは必見! 大人気でしかも素晴らしいスキルを持つダンサー対決!!!
  10. HOUSE(ハウス)
      1. レジェンドの共演です。動画のコメントにもありますが、是非生でイベントに!
      2. ハウスダンスバトル!もうレベルが凄過ぎてどっちもかっこいいです!
      3. 安定のかっこよさ、この2チームの融合はいつでもかっこよくてお洒落すぎです。
  11. KRUMP(クランプ)
      1. クランプの代表的チーム!様々なスタイルをこなすんですね!キレッキレです。
      2. 大人気なこの二人のクランパーが衝撃的にやばいバトルを展開します。
  12. フットワーキング
      1. ハウスとフットワーキングのダンスバトル!どちらもめちゃくちゃやばいです!
      2. 合わせもソロも驚愕の足技!かっこいいフットワーキングの動画です!

BREAKIN’(ブレイクダンス)

ブレイクダンス(breakin’)はオールドスクール・ヒップホップに分類されるストリートダンスの一つ。
日本語ではブレイクと略されたり、原語のブレイキン(breakin’)とも呼ばれる。B-boyingとも呼ばれ、このダンサーをB-boyやB-girlと呼ぶ。B-boy、B-girlの“B”はbad(不良)やblack(黒人)の“B”と認識されがちであるが、これは間違いである。B-boyとはbreaks(breakbeats)で踊るboyの事である。

wikipediaから引用

トップロック、フロアムーブ、パワームーブ、フリーズ等の特徴的な技が多く存在する。

日本の有名なブレイクダンサーとしては・・・

  • TAISUKE THE FLOORRIORZの一員として、世界大会2連覇。RED BULL ALLSTARSにも所属し世界で活躍する。
  • ISSEI 3週間連続世界大会優勝という強すぎるこの方。Found Nationとしても世界対も奪取している。
  • Body Carnival 世界で活躍するブレイクダンスチーム。一人ひとりの個性が光っています。
  • MORTAL COMBAT バトルやコンテストで好成績を収め続けるモンスターチーム。
  • Spartanic Rockers 日本人初の世界大会を果たすこのチーム。ルーティンを使ったバトルは一級品!

2014年のブレイクダンス世界大会の決勝の映像です。世界最大級の大会の一つです。

predatorfusionmc1

PREDATORZ (RUSSIA) VS FUSION MC (KOREA) [ブレイクダンス動画] 2014年の世界大会決勝動画 BOTY

動画

2014年のブレイクダンス世界大会の決勝の映像です。生で見たいですね。

ruggeds1

THE RUGGEDS vs ARCOPOM/ELECTRODUENDES [ブレイクダンス動画] 2014年の世界大会決勝動画

動画

POPPIN’(ポップダンス)

ポップは、オールドスクールに分類されるストリートダンス(ディスコダンス)の一つ。名称の由来は筋肉を弾く(ポップ)こと。ポップ(pop)、ポッピング(popping)、ポッピン(poppin’)も同じ意味で、ポップ(ダンス)全体を示すことが多い。主に体の各部位が別々の動きを取る様な踊り方をし、もともとはエレクトリック・ブギ(electric boogie)という物で、ポップスタイル、アニメーション、ブガルー、ロボットダンスなどがこれに分類される。

wikipediaから引用

このメンバーであの伝説チームが動いています。すばらしいオーラ、技術、風格です!

yo-bbo

YO-BBO [伝説再び] すごいレベルのメンバー!

動画

素晴らしすぎる技術と技術の対決!会場の熱狂具合が半端ないです!

gucchonbafarin1

GUCCHON vs BAFARIN [ダンスバトル動画] 素晴らしすぎる技術と技術の戦い!

動画

そしてこれが、BOOGALOOというスタイルです。

伝説のチームに息子が入ったり、昔の若手が代表するダンサーになったり、すばらしいチーム!すばらしい伝統です。

electricboogaloo12

Electric Boogaloo [伝説のポップダンスチーム] 続く伝統、若手と大御所の融合!

動画

驚愕のスキルです。この方が同じ人間?って思うほどのスキルと音反応ですね。

poppinpete

Poppin Pete [ポッピン動画] いつでも伝説! 驚愕のスキル・・・

動画

そして、ポッピンの中には「アニメーション」も入りますね。

やはりこの方たちのダンスは違和感がすごーーーくありますね!

MARQUESE SCOTT & POPPIN JOHN [アニメーション動画] ずっと見ていると違和感が・・・

動画

大人気のこの3人のコラボ!この方たちのダンスの違和感半端じゃないです。

nonstopdytto1

Nonstop, Dytto, Poppin John [アニメーション動画] アニメーション界の大人気3人のコラボ!

動画

LOCKIN’(ロックダンス)

ロック (Lock) は1970年代に誕生したストリートダンスで、名前のロック (Lock) とは錠を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。
ロッキング(Locking)、ロッキン(Lockin’)も同じ意味で、 ロック(ダンス)全体を示すことが多い。

wikipediaから引用

こんな綺麗なロッカーズ映像。VHSの時代では皆無だったのでは、自分は砂嵐のような映像をみてました。

thelockers

The Lockers [ロッキン映像] 昔のロッカーズの動画がきれいに見れるなんて!

動画

説明不要のこのチーム。全員が全員かっこよすぎて何回見てもずっと飽きません。

bebopcrew

BE-BOP CREW [ロックダンス動画] だれもが知ってるこのチーム!

動画

必見!関東ロックダンサー大集結!すばらしいメンバーがそろってます!

allgoodfunk2

ALL GOOD FUNK + DOWNTOWN BOUNCE + 9Stepper’z [ロッキン動画] 超豪華なユニット!

動画

ニュースクールは

HIPHOP(ヒップホップ)

明確なダンススタイルはないと思われているが、ヒップホップ文化のブレイクダンスしかあてはまるものはない。ブレイクダンスの名称はラップする時に踊るダンスが最初のスタイルで、子供達がブレイキングやエレクトリックブギに進化させたと多くのニューヨークの黒人達が言う。そのラッパーダンスとブレイクダンスは他の男女で踊るソウルダンスと融合してニュージャックのダンスに進化した。これがヒップホップダンスと言えるが、それを知らない後の若者がニュースクールなどの名称で違うもののようにしているが、すべてはブレイクダンスとソウルダンスを指している。
ヒップホップは自分のスタイルを見せることが目的であるが、相手や誰よりも格好が良くなくては意味がない。ブレイクダンスでわかるようにダンスの技ができれば良いのではなく、踊りこなして自分のスタイルにできるかが問題となる。

wikipediaから引用

すべてヒップホップといわれていますし、ヒップホップですが細分化するために今回は俗称で紹介させていただきます。

ミドルスクール(俗称)

伝説のダンサー達の共演、創成期を支えてきた方々凄い想像力とダンス愛を感じます。

legend

Moptop,Misfits [ヒップホップダンス] 凄いメンバーで楽しそうで・・・最高です。

やばいチームの競演です。極上のヒップホップを味わえるこの動画。最高ですね。

hexbexsucreamgoodman1

HEX BEX + sucreamgoodman [ヒップホップダンス動画] 極上のヒップホップ感!

かっこいい質感!ヒップホップ感!かっこよすぎます。

doam

D’OAM [ヒップホップダンスショー動画] 最高にかっこいいです。

LAスタイル、スタイルヒップホップ(俗称)

アメリカの大会で日本のKIDSが二連覇という快挙です。日本人として誇りに思います。

izumi2

Izumi Company Jr [ヒップホップキッズ動画] 日本のキッズ二連覇の快挙!!!

また1位! すばらしい作品、説明不要のこのチーム!すぐに見てください。

cookies

Cookies [ダンス振り付けコンテスト] 常勝チームの紹介!

いつでもお洒落すぎる振付師!今回のコレオの途中の動きがすさまじく早いです。

brianpuspos8

Brian Puspos [ヒップホップ振り付け動画] いつでもお洒落すぎる振付師!

俗称ではないですが、「ヨーロッパ」では

怪物対怪物のようなヒップホップバトル!人間とは思えません。

meechkefton

Meech vs Kefton [ヒップホップバトル動画] 本当にやばい怪物対怪物!

素晴らしいヒップホップバトル!すごい音表現と豊かな感性!素晴らしい!

waydikefton1

Waydi vs Kefton [ヒップホップバトル動画] 素晴らしい感性、素晴らしい音表現!

この二人のバトルは必見! 大人気でしかも素晴らしいスキルを持つダンサー対決!!!

junboxparadox

Junbox vs Paradox [ヒップホップダンス動画] 奇抜な発想力!

HOUSE(ハウス)

ハウスは、ディスコダンスの一つ。ハウス・ミュージックとともに生まれた。1970年代にアメリカのシカゴで発祥。1980年代から主に東海岸のニューヨークで育まれる。ストリートダンスのニュー・スクールに分類。
特徴は、流れるような素早い足裁きとグルーヴ(上下に揺れる音のとり方)にある。

wikipediaより引用

レジェンドの共演です。動画のコメントにもありますが、是非生でイベントに!

dance fusion

Dance Fusion [ハウスダンスレジェンド動画] このショーを日本でやったのは奇跡では?

ハウスダンスバトル!もうレベルが凄過ぎてどっちもかっこいいです!

caleafhiro

Caleaf vs Hiro [ハウスダンスバトル] 凄過ぎてどっちも勝ちですよね。

安定のかっこよさ、この2チームの融合はいつでもかっこよくてお洒落すぎです。

symbolism

SYMBOL-ISM & THE BEATDOWN BROTHERS [ハウスダンス動画] お洒落でかっこ良すぎ!

が代表的なスタイルである。

他にも・・・

KRUMP(クランプ)

正式名称は「Kingdom Radically Uplifted Mighty Praise」で、その頭文字を取って「KRUMP」となる。発祥はロサンゼルス南部とされており[1]、ストリートで頻繁に発生する抗争や暴力を、ダンスに取って代えることで解消しようという運動から発生したダンスである。そのため、背景にはクリスチャン的な要素もいくつか絡んでいる。ダンサーは奇抜なフェイスペインティング(多くの場合は、道化師をモチーフとしている)を施す場合が多い。道化師のフェイスペイントを最初に行ったダンサーは、1992年に活動を始めたトーマス・ジョンソンとされており、「トミー・ザ・クラウン (Tommy the Clown)」のステージネームで活躍していた[1]。クランピングが生まれた当時は、ロス界隈の非常に小規模なムーヴメントだったが、徐々に全米、そして世界へと浸透していき、ケミカル・ブラザーズを初めとする、多くの有名アーティストのミュージック・ビデオに登場するまでに広がりを見せている。

wikipediaより引用

クランプの代表的チーム!様々なスタイルをこなすんですね!キレッキレです。

streetkingdom

Street Kingdom [クランプショー映像] 様々なスタイルをこなします。

大人気なこの二人のクランパーが衝撃的にやばいバトルを展開します。

konkreteruin1

http://dancetter.com/gallery/3503

フットワーキング

シカゴのゲットーハウスが進化し、テクノ、ヒップホップ、ベース・ミュージックの要素を吸収して発展していった。フットワークの音楽的な特徴のひとつとして、ベースの重低音と1拍3連などを基調にしたポリリズムがあげられる。多くのダンスミュージックと異なり、同一のトラックメーカーの楽曲でも、曲ごとのリズムが一定ではなく多彩多層な構造を持った曲構成で、かなりバラエティに富む。また、シカゴハウスの系譜として、”Jack(のっとり)”文化が踏襲されており、”Juked Out”と呼ばれる手法では、ヒットチャートのポップミュージックをサンプリング、多くの場合は原曲のまま使用し、BPMやビート部分をJuke(主にイーブンキックの高速ハウスビートや2拍4拍にクラップの入ったゲットーテック)に換骨奪胎するスタイルもポピュラーである。また、ジャックハウス、ゲットーハウスにルーツを持つ、下品かつゲットーなボイスサンプルの使用など、一般的なヒップホップとは一線を画したサンプリング文化もかいま見ることができる。その来歴から、ジューク/フットワーク音楽と非常に濃密な関連性をもつダンス”Footworking”は、シカゴ市内西部および南部のバトル会場(南部の”Battle Groundz”など)や公民館、ストリートで盛んに行われている。大半の場合、源平に分かれ、足技を中心にした高速ダンスでスキルを競う。

wikipediaより引用

ハウスとフットワーキングのダンスバトル!どちらもめちゃくちゃやばいです!

kapela

Kapela vs King Charles [ハウス対フットワーキング] 二人ともやばいスタイルです。

合わせもソロも驚愕の足技!かっこいいフットワーキングの動画です!

footwork1

FootworKINGz [フットワーキング動画] 驚愕の足技!早くてみえません。

本当はまだまだ詳しくありますが、今後紹介させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました