個人でダンスを覚えるには・・・

個人でダンスを覚えるには様々な方法があります。

  • ご覧のようなダンス動画サイトで素晴らしいダンスを見る。
  • 動画サイトでレッスン動画を見る。
  • クラブなどで開催されているダンスイベントに行く。
  • 一度、レッスンに行き基礎だけ覚えてくる。
  • 取り合えず一度踊ってみる。

等の方法があると思います。

今回はヒップホップダンスとして考えてみましょう。

まずはダンス動画サイト等で「一流」と言われる人達のダンスを見る事は重要に思います。これによってなんとなくのイメージが作れると思われます。この時に出来るだけ素晴らしいダンサーの方々を見る事が重要に思います。見ないうちに練習するのも大事ですが、これだとイメージがつかないので、練習が難しくなる恐れがあります。また、憧れを持つことによって練習に身が入ると思われます。

動画サイトには多くのレッスン動画がございます。このような動画で覚えるのは間違いではないと思われます。しかし、無料で教えている方がたくさんいるからかもしれませんがダンスが上手くなるとは程遠い教え方をしている動画も多々あるのは事実です。その為にも先に素晴らしいダンサーの動画を見てある程度の見る目を見に付けるのは重要に思います。

動画を見ていても最終的な空気感やカッコよさ等は伝わりづらいかもしれません。なので、一度は一流のダンサーがゲストで呼ばれているようなイベント(3000円程度で入れます)に直接見に行くことをお勧めします。ダンスイベントであればその他の様々なダンス、ジャンルを見れると思われます。

この時意識して頂きたい事は、ゲストダンサーよりも一般ダンサーの方が良く見えた場合、大体の確立で自分の目が養えていない可能性がございます。是非、そのような事がありましたら何度かイベントに行くことをお勧めします。上記で説明したように上手くなるとは程遠いレッスン動画を見抜く事が難しいからです。

それでも難しい場合、一度基礎的なレッスンをしていただける方のクラスを受講する。これは出来る出来ないの問題ではなく、今度に何を練習すればいいかを確認するための作業となります。先生の言葉を細かく覚える事をお勧めします。

最後に何も考えずに踊る事が本当は重要です。何より音楽に合わせて動くという行為を続けることがダンスだという事を忘れずに行ってください。上手い下手なんてもっと先の話です。是非、全力で踊る事をお勧めします。また、それが難しかった場合個人レッスンに通うやダンスサークルに入る等もお勧めします。

一つ間違えていけない事は、自分のイメージを膨らませる事です。
そのお手伝いを「ダンスッター」がしたいと思っています。

ダンス動画をそんなに見たこと無い方は・・・

かっこいいハウスダンスの振り付け動画
ダンスッターで紹介させていただいた。 かっこいいハウスダンスの振り付け動画をまとめました。 ...
かっこいいロックダンス(ロッキン)の振り付け動画
ダンスッターで紹介させていただいた。 かっこいいロックダンス(ロッキン)の振り付け動画をまとめました。 ...
かっこいいヒップホップダンスの振り付け動画
ダンスッターで紹介させていただいた。 かっこいいヒップホップダンスの振り付け動画をまとめました。 ...
かっこいいジャズ(ファンク)ダンスの振り付け動画
ダンスッターで紹介させていただいた。 かっこいいジャズ(ファンク)ダンスの振付動画をまとめました。 ...
かっこいいポップダンス(ポッピン)の振り付け動画
ダンスッターで紹介させていただいた。 かっこいいポップダンス(ポッピン)の振り付け動画をまとめました。 ...
タイトルとURLをコピーしました